仮想通貨1年生

仮想通貨初心者のための入門書ブログ

【実演あり】ビットコインFXとは?初心者に仕組みを徹底解説


f:id:keita-agu-ynu:20180115073520p:plain

「ビットコインFXで本日は100万円の利益!」

「10万円から1ヶ月で1000万円達成!」

「あーー!ビットコインFXで破産した…」

すごくバブリーな話を聞いたこともあれば、逆に地獄のように損をした話も飛びかう。それがビットコインFX。やっぱりちょっと気になりますよね(笑)

この記事ではそんなビットコインFXの仕組みを実際に取引をしながら解説していきます。

ビットコインFXとは?まずは仕組みを解説

f:id:keita-agu-ynu:20180115073915p:plain

まずは「ビットコインFXってそもそも何なの?」っていう話をします。

ビットコインFXと通常の仮想通貨投資の違いは大きく分けて2つ。

  • レバレッジがかけれる(自分のお金の何倍もの金額を取引できる)
  • 「売り」からも入れる

うーん。まだちょっとわかりにくいですよね。1つづつ丁寧に解説していきます。

1.レバレッジをかけれる

「レバレッジをかける」とは簡単に説明すると「自分のお金よりも大きい金額を動かせる」ということです。

どれくらい大きい金額かというと最大25倍までレバレッジをかけることが可能。(レバレッジは取引所によって異なります)

つまり、あなたの資金が10万円だとしても最大250万円分の取引ができるということです。

自分の軍資金以上の金額で取引ができてしまうので、かなり大きい利益を上げることが可能です。しかし逆に損失を出した時も大きい額まで膨れ上がります。

これがビットコインFXがハイリスク・ハイリターンといわれる理由です。

2.売りからも入れる

ビットコインFXは普通の仮想通貨取引と違って「売り」からも入れます。

例えば通常の取引は下の図のようになります。

f:id:keita-agu-ynu:20180112165404p:plain

安い時に買って、高い時に売れば利益が出る。これが通常の「買い」から入る取引です。

 

では「売り」から入る取引とは何なのか?
この取引の反対だと思って考えるとすごくイメージしやすいです。

f:id:keita-agu-ynu:20180112170026p:plain

高い時に売って、安い時に買い戻せば利益がでる。これが「売り」から入る取引で、この取引がビットコインFXだと可能です。

かなりざっくりまとめると…

チェック!

  • 「買い」から入る → 価格が上がれば勝ち
  • 「売り」から入る → 価格が下がれば勝ち

「買い」と「売り」の両方の取引をビットコインFXでは行うことができます。なのでビットコインの価格が下がっている時でも利益を上げることができるのです。

 

ビットコインFXを実演しながら解説

f:id:keita-agu-ynu:20180115074209p:plain

ビットコインFXの仕組みをより理解してもらうために、実際のトレードを実演しながら、さらに詳しく解説していきます。

今回使う取引所はGMOコインです。アプリがとにかく使いやすいので、これからビットコインFXを始める人にはおすすめです。

 

GMOコインの操作画面

こちらがGMOコインのアプリでの操作画面になります。

  • 青いボタン:売り注文
  • 赤いボタン:買い注文

「取引数量」でトレードに扱うビットコインの数量を指定できます。今回は最小単位の0.01と入力してあります。

f:id:keita-agu-ynu:20180115055218j:plain

それでは実際にトレードしてみましょう!

 

ビットコインFXで買い注文を出してみる

「ここからビットコインの価格は上がるはずだ!」と予想したら買い注文を出します。赤いボタンをタップするだけ。超簡単。

f:id:keita-agu-ynu:20180115055919p:plain

 

実際にタップするとこんな画面になります。
「評価損益」というところが「-8」となっているので、この状況だと8円負けています。

f:id:keita-agu-ynu:20180115060052j:plain

 

買い注文を出したので、どこかのタイミングで売らなければいけません。売るのも超簡単。青いボタンをタップするだけです。

それではやってみましょう。

f:id:keita-agu-ynu:20180115060624p:plain

これで取引終了です。
今回の取引では評価損益が「2」のところで売ったので2円の儲けです(笑)

 

売り注文はこの逆をやればいいだけです。
実際にやってみましょう。

 

ビットコインFXで売り注文を出してみる

「ここからビットコインの価格は下がるはずだ!」と予想したら売り注文を出します。
青いボタンをタップするだけ。

f:id:keita-agu-ynu:20180115061300p:plain

 

実際にタップするとこんな感じ。買い注文の時とは逆側に数字が出ます。
この状況だと評価損益のところが「-11」となっているので11円負けています。

f:id:keita-agu-ynu:20180115061503j:plain



売り注文を出したので、どこかのタイミングで買い戻さなければいけません。
先ほどの逆で、今度は赤いボタンをタップするだけです。

それではやってみましょう。

f:id:keita-agu-ynu:20180115062038j:plain

これで取引終了です。
今回の取引では評価損益が「4」のところで買い戻したので4円の儲けです(笑)

 

ビットコインFXに対して難しいイメージもあったかもしれませんが、操作はこんなに簡単なんです!

興味を持った人は、今回実演したGMOコインでぜひチャレンジしてみてください!

 

 

ビットコインFXの爆益事例を紹介

f:id:keita-agu-ynu:20180115074413p:plain

先ほどの実演では最小単位でのトレードだったので「ビットコインFXって本当に儲かるの?」と思った人も多いはず。

そこで、ビットコインFXで実際に爆益を出している人のツイート紹介します。

 

女子大生ふうかさんのツイート。1回の取引で5万8000円の利益が出ています。
ふうかさんは15万円から1ヶ月で約1500万円まで利益を積み上げた凄腕トレーダーです。
ビットコインFX夢がありますね〜。

 

BTCこわいさんのツイート。
1日で80万円、10日間で300万円近い利益を上げています。

 

ビットコインFXの鬼負け事例を紹介

f:id:keita-agu-ynu:20180115074546p:plain

もちろんビットコインFXは負けもあります。というよりも、負ける人の方が絶対に多いです。

そこで、現実を知ってもらうために負けている事例もちゃんと紹介します。

 

これは僕のツイートです。10日間くらいで30万円負けてガチで萎えてます。
しかし、引退とか言ってますけど後にしっかり復活しました(笑)
洗礼を受けましたね〜。

 

こちらは桁違いの負けです。なんとビットコインFXで2800万円の損失。
ニコ生で涙をみせていたようです。
本当にハイリスクハイリターンですね。 

 

ビットコインFX初心者はGMOコインがおすすめ

おすすめポイント

  • すごく簡単な操作画面
  • レバレッジが国内最大の25倍
  • 取引手数料無料

 ビットコインFXを行える取引所はたくさんありますが、初心者にはGMOコインをオススメします。

とにかく操作が簡単でわかりやすいです。

僕は他の取引所でビットコインFXをしようとしたこともあるのですが、操作方法がわからなすぎて挫折しました。

レバレッジも国内最大の25倍までかけることができるので、少ない資金から爆益を狙っている人にもオススメです。

 

 

ビットコインFXのQ & A

Q:ビットコインFXで借金を負うことはありますか?

基本的にはありません。ビットコインFXにはロスカットというものが存在して、自分の軍資金がなくなる手前まで損失が膨らんだら強制的に決済される仕組みになっています。

ただし相場が激しく動いているときは稀に不足金が生じる場合があります。僕も1000円ほどマイナスになったことがあります。

 

Q:ビットコインFXは仮想通貨初心者にもオススメ?

仮想通貨初心者の人にはおすすめしません。
あまりにもハイリスクすぎます。ますは普通の現物のトレードからスタートしましょう。

積立投資もかなりおすすめです。

 

Q:ビットコインFXで稼ぐのは難しいですか?

難しいです。すごーく難しいです。
最初から勝てる人は少数でしょう。爆益を出している人の話ばかりが目立ちますが、その裏では多くの人が損失を出していることを忘れずに。

 

Q:ビットコインFXはどんな人にオススメですか?

  • 短期間で利益を上げたい人
  • 短期トレードを体験したい人
  • 余剰資金で行える人
  • 勝つための努力ができる人
  • 人生を逆転しようとしない人